Skip to content

子供にどんなおもちゃを買ってあげればいいの?

赤ちゃんの時のおもちゃ選びは?

子供にはたくさん遊んでもらいたいですよね。実際にお店にいくと赤ちゃん用のおもちゃがたくさんあって、どれが良いのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?でも、お店で高価なおもちゃを買わなくても赤ちゃんの興味を引く物はあるんです。私が実際に作ってみて人気だった物を紹介します。まず、100ml位の小さいペットボトルにカラフルな鈴を入れたおもちゃです。転がしても持たせても音と色で赤ちゃんも楽しそうに遊んでくれます。あとは、100円均一で買った鏡です。泣いていても赤ちゃんの姿を写してあげるとすぐに泣き止んでくれるのでとても便利です。それから、ガサガサ音のなるビニール袋を縛ってつなげたものです。これは飽きずにずっとガサガサ触って遊んでくれます。

1~3歳頃のおもちゃ選びは?

歩き始めると、行動範囲が広がって来ます。身体も発達してくるので指先を使うおもちゃがおススメです。私は少し大きいサイズのレゴブロックを買ってあげました。あとは100円均一でプラスチックのカップをいくつか買って重ねたり転がしたりして遊ばせました。積み上げるのが楽しいのかしばらく遊んでくれます。そして、ボタンを押すと音がでる絵本で動物の鳴き声や童謡を聞かせて「これは何の音?」と声をかけてあげると子供とのコミュニケーションがとれて楽しいです。お店のおもちゃや絵本には対象年齢も書かれていますが、何回も同じおもちゃに興味を持つのであれば年齢は気にせずに誕生日とかにプレゼントしてあげるのも良いと思います。

4~6歳頃のおもちゃ選びは?

この頃になると「これをやりたい!」「これが好き!」とはっきりと意志表示をしてくるので、小さい子に比べるとおもちゃを選ぶのにあまり迷わなくていいと思います。子供が今何に興味を持っているかをじっくり把握して、おもちゃを選んであげて下さい。電車に興味があればプラレール、小さい子のお世話に興味があればお人形さん、何かを作るのが好きな子には、ブロックやマジックサンドなどがおススメです。子供の興味もどんどん移り変わっていくのでそのタイミングを見逃さないように見てあげて下さい。

フィギュアの買取はフィギュアの状態や価値などはもちろんですが、各買取店舗の買取価格の判断基準によって変動する部分もあります。