Skip to content

おもちゃコレクション初心者はコレだ!!キャラグッズからはじめてみよう

子供も大人も魅了し続けている

おもちゃコレクションの代表と言えばキャラクターものが思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。ひとくちにキャラクターといっても、マンガやアニメ、映画の主人公など、他にも商品宣伝のためにつくられてたマスコットからオリジナルデザインのブリキロボットも含め、世の中にはいろいろなキャラクターものがあふれています。日本のキャラクターは昭和30年代頃から登場し、いわゆるヒーローものからキャラクターおもちゃが増えていったのです。その当時から今に至るまで、子供はもちろん、大人も魅了しているおもちゃといえるでしょう。

日本と海外のキャラクター

キャラクターおもちゃにはある意味、その時代の流行のキャラを無理やり何かと組み合わせるということがあります。例えば、2000年前後にはいろいろなキャラクターが同じポーズでバイクに乗ったり、ありえないキャラが車を運転しているという珍品コレクションのようなものもあるのですよ。一方、海外のキャラクターの場合、驚くほどいきの長いものが少なくありません。そのため、同じキャラクターで親と子そして孫の世代まで追いかけているという人も多いのです。海外の場合、一人の画家が漫画をかきつづけつることはなく、描き手が変わることがあるので、50年以上にもわたり愛され続けるキャラもうまれるのでしょう。

粘り勝ちで幸運になる

コレクションする上で人気のキャラのおもちゃは集めないという人もいます。理由は誰でも買えてしまうからということですが、確かにはじめは流行だからと買い集めますが、飽きるのがはやかったり、種類の多さにコレクションをあきらめる人も意外と多いのですよ。キャラクターの寿命さえ長ければ、ライバルが減っていた時に粘っていた人が幸運を手に入れることができるでしょう。また、ライバル視するばかりでなく、今はネットでも共有できますから、同じものを集める同士として仲良くする人も多く、情報交換やトレード等楽しみも広がります。キャラクターおもちゃは手軽にコレクションのだいご味が味わえるジャンルなので、まずはここから始めてみるといいでしょう。

おもちゃの買取とは、もう必要なくなって売りたくなったおもちゃを買い取ってもらうことができるということです。